会長挨拶

厳しい医療環境において、阿倍野区医師会は地域医療の充実に努めてまいりました。 これまでの実績を踏まえて、行政や健康関連の諸団体と更に緊密な関係を築き、激変する情勢に対応してまいりたいと思います。
医師会は、皆様の生命と健康を守ることが使命と考えております。 そのために、安心できる医療の構築をめざしています。 従来から取り組んでいます地域医療連携を充実させるため、基幹病院だけでなく阿倍野区近隣の中小の病院とも連携して、皆様の生命と健康を守る医療を構築する様に努めております。 また 阿倍野区医師会では、訪問看護ステーションやあべのケアセンターの活動に加え、阿倍野区在宅医療・介護連携相談支援室を設置して、安心して在宅医療に移行できるよう病院と診療所の主治医のみならず、介護関連の多職種連携をも支援し、より充実した在宅医療が受けられるよう努めております。
住み慣れた地域で安心して暮らせる社会の実現を目指し、医師会が皆様と共に阿倍野の地域医療の充実をはかり、健やかで住み心地のよい阿倍野の実現に向けて更なる努力をしてまいりたいと思います。 皆様の生命と健康を守り 安心を確保するため、地域に貢献し信頼していただける医師会を目指して活動を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

潮見 満雄

お知らせ